image


先日友達とどこかへ出かけようということになり、グランビルアイランドへ行ってみることにしました。

グランビルアイランドはダウンタウンから近く、ウォーターフロントからバスで15分程で着きます。
バスを降りて歩いていくとゲートが。

海にはボートが浮かんでいて、そのボートに乗れるみたい。
1番初めに見たお店はシーフードが食べれるようなオシャレなレストランで、そこから進んでいくと、広場やマーケットが現れます。

パブリックマーケットはとても広いマーケットで、中に入るとお肉やシーフード、チーズ、ケーキ、お茶、石鹸などなど色んな種類のお店が並んでいます。中でも僕の目に止まったのはフルーツのお店!果物がとても新鮮で美味しそうでした。

マーケットの奥の方に進めば、フードコートのようなエリアがあります。
そこにはパンやピザ、カレー、日本食(たこ焼き、天ぷら)のお店があるのですが、一番人気はフィッシュアンドチップスのお店!ものすごい行列が出来ていました。
僕が友達と行った時にはマーケットの中がものすごい人で、フードコートエリアに座れる場所もなく、外に出てベンチのようなところにとりあえず座りました。
そして僕が席番をして友達がそのフィッシュアンドチップスを買いに行ったきり、なかなか戻ってこず、その間に何度も席を取られそうになり、結局30分ぐらい待たされました。そしてその後僕が買いに行った時にも30分ぐらいかかりました。それ程あのお店は人気のようです。確かに味は美味しかった。

美味しくランチタイムをしているのもつかの間、その日はあいにくの天気で雨がいきなりふり始めて、僕達は駐輪場の屋根で雨をしのぎながら立ち食いするハメに。
雨はなかなか止まず、とりあえずまたマーケットの中をぶらぶらしました。すると、また別の場所でフードコートを見つけたと思ったらそれは最初に見た場合と繋がっていて、なんだか方向感覚を失ってしまいました。

そうこうしていたら雨も止んだのでまた外に出て、グランビルアイランドを1周してみることに。
マップで現在地を確認して、結構広そうだなぁと話をしながら歩いてみたら案外そうでもなくて30分ぐらいで1周できるぐらいの広さでした。しかもマーケット以外の場所はアート系のギャラリーとか工房みたいな感じで入っていいのかもよく分からず、ほとんど何も見ないで終わりました。

そしてその後、最初に通った道と反対側にキッズゾーンがあったのでそっちに行ってみると、そちらは本当に子供が楽しく遊べるような場所でした。ぬいぐるみが売っていたり、ボールで遊べるエリアがあったり。

あとは鳥を見たぐらい。

結局、グランビルアイランドの思い出といえば、フィッシュアンドチップスを食べたことぐらい。
あんまり見るところないかなーという感じでした。

シーフードや野菜、果物、チーズなんかを買って帰って料理をしたい人なんかには良かもしれません!でもホームステイとかキッチンを使えないような人にとっては1日楽しめるような場所ではないかも。

行く日にちによっては何かイベントをやっていたりするかもしれないので、次はそういうのの情報を調べてからにしようかと思います。