ss76_garaketachi14171226_TP_V
僕がバンクーバーに来てからちょっと面倒だったこと。
それは携帯電話

来る前にやったこととか、これをやっておけばな~とか、来てからこうして良かったということを書いてみます。


日本でやったこと

まずは今まで使っていた携帯電話を解約しちゃいました。

僕は家族も使っているドコモで契約をして今まで長年使ってきました。
これまで何度か短期で海外に行くこともあり、そのときに海外で使える設定の仕方を聞きに行ったり、常にデータ通信をoffにしてwifiとカメラだけ使ったりして契約は続けたままやってきたのですが、今回は1年ぐらいカナダで生活するのでどうすれば良いかを相談しにドコモショップに行きました。 
そして色々話を伺って、だいたいそういう人たちは番号保管サービスを使う方が多いですよーと言われ、電話番号だけだと400円/月、メールアドレスもだとプラス100円で500円/月ということでした。

そこで考えてみて、メールって別に最近使うことないな~と思ったので、「じゃあ電話番号だけで」と言いかけたときにもう一度よく考えて、「月々400円で一年だと約5000円・・・結構する・・・・・・ていうか電話もLINEばっかり使ってて最近使ってないぞ・・・」という結論に至り、「やっぱり解約で!」と言いました。

解約と言うとお店の人は本当に良いのかと聞いてきて、ポイントが溜まっているけどどうするかという話になり、家族に割り振るとかはできないみたいだったので、アプリで睡眠時間や運動時間の管理が出来る腕に付けるバンドみたいなのがちょうどポイント分ぐらいだったのでそれと交換して親にあげました。

解約というのはその人が現在電話番号とメールアドレスをどれぐらい使うかによると思うので、必要な人は保管サービスを使って、そうでなければスパッと解約すれば良いと思います。帰ってから新しい番号の連絡をするのは面倒ですが。笑


バンクーバーに来てから

バンクーバーに来てダウンタウンをウロウロすると思うこと。スタバ多すぎ!
全ての角にあるんじゃないかと思うぐらいあちこちにスタバがあります。笑
スタバ好きの人以外どうでも良いわと思いそうですが、このスタバはバンクーバーに来たばかりの日本人にはとても大事な場所なのです!
なぜかというと、WiFiがあるから。

解約しようが番号保存しようが今まで使っていたスマホか新しく買ったスマホかを持って来ると思いますが、日本ではどこにいてもネットが使えてわからないことをすぐに調べることが出来たのにバンクーバーに来たらそれが出来ません!これは最初すごく怖いです!笑
だって来てすぐのときはどこに何があるかわからないし、キョロキョロしてたら英語で話しかけられたりするし。留学生がたくさんいるので親切な人が迷っていたら助けてくれますが、最初はやっぱり英語で話しかけられるとちょっとびっくりします。笑

そんなときはスタバへ行けば良いのです!パスワードも必要なく無料でWiFiが使えます。GoogleMapで調べ放題。
歩き疲れた人はコーヒーを飲みながら、コーヒーを飲みたくない人はスタバの店の近くにいるだけでもWiFiを使えます。信号を渡って向かいの通りにいても電波入るほど強い!笑

バンクーバーでスタバは僕達にとって物凄くありがたい場所です。
ちなみにスタバと同じぐらいあちこちにあるティムホートンも無料でWiFiが使えるし、バンクーバーシティセンター駅のモールもゆっくり調べ物が出来て便利です。

あとGoogleMapなのですが、ネットが使えるときに地図をダウンロードしておくことでWiFiが使える場所をすぐに見つけられないときでも地図だけは見れます!経路検索はネット接続が必要ですが。

という感じで、最初の方はスタバなどの無料WiFiが使える場所を探していけば持ってきたスマホだけでもお金をかけずに何とかやっていけます。


携帯電話の契約タイミング

バンクーバーに来てから現地の携帯電話が必要になるのは家探し、職探しなどのときです。
留学生の人でホームステイならあまり現地の電話は必要ではないかもしれません。
家を探すときにとりあえずGmailなどのフリーメールでもやりとり出来る場合がありますが、直接電話をかけたり、電話番号宛にテキストメッセージを送った方が連絡が取りやすくて見つかりやすいとどこかの記事で見ました。
どっちみち部屋を見せてもらうときに近くにWiFiスポットがないと連絡が取れないので電話は必要になってきます。
僕は来てすぐに部屋探しをしないといけなかったのですぐに携帯ショップに行きました。

こちらにも日本のドコモやソフトバンク、auのように電話のキャリアが色々あり、どこが良いのか全然わからないのですが、日本人がネットで調べたら出てくる携帯ショップは結構決まっています。店員さんが日本語で対応してくれるというところがいくつかあって僕も最初は英語で契約するのが不安だったのでその中からPhoneBoxというお店に行きました。PhoneBoxのプラン
ダウンタウンのお店に行けば日本人の店員さんが色々相談に乗ってくれて、家を探すのに使うだけなので一番安いプランにしました。月々35ドルで通話が200分、テキストは送り放題、ネットは200MBだけ使えて、あとは夜何時以降は通話し放題とかありましたが、この辺はどこで契約しても当たり前のサービスみたいです。(今確認するとプランの内容が変わった模様)
ここで僕はレンタルの携帯を借りたのでデポジットやSIMカード代金なども支払いました。SIMフリー携帯を持っていればSIMカードだけの契約も出来ます。
ちなみにとあるサイトを見たと言えばSIM代金は無料らしいです。僕はそれを言いそびれましたが、別の日に言っている人を見かけました。笑
とりあえずパスポートとクレジットカードぐらいあれば契約出来るので簡単です。

レンタル携帯なのでたまに不良もありますが、たぶん僕の知っている限りではこのお店が一番安いし良いのではないかと思います。要らなくなればすぐ解約できるし。
200MB分だけしかネットが使えないですが、遊びに行ったときに道に迷ったり、バスの時間を調べたりするときに使うだけなら十分でした。一度夜遅くに乗るバスを間違えて終点で降りて全く知らない場所だったときにこれのお陰で帰り方を調べられて助かりました。乗るバスの番号がわからないと帰れないので(^_^;)


これでとりあえずは、どこでも友達には電話やテキストで連絡も取れるし、スタバ探しをしなくても良くなって生活はしやすくなりました。

でもだんだん不満になってきたのが、レンタル携帯が古いスマホなので、写真を撮ったり無料WiFiを使うのには持ってきたスマホの方が良くていつも出かけるときにスマホを2つ持ち歩かないといけないということです。
友達にもこれを勧めて同じように2台持ちしているのですが、レンタル携帯の方がたまにしか使わないので充電するのを忘れて、夜にバッテリーが切れてもしものときに連絡が取れなくて意味がない状態になったりしています。

こういうことがあって、やっぱり自分のスマホだけで全部出来る方が便利だなーと思ってまた色々調べはじめました。

ひとつのスマホで電話もネットも使えるようにする方法

これはもうSIMフリー携帯を手に入れるしかありません!
僕がちょっと後悔していることは、ずっと同じ携帯使ってるしこっちで新しいの買えば良いやと思ってドコモショップで解約しかせずにスマホを持ってきたことです。

こっちで簡単に新しいスマホをゲットできると思っていましたが、そんなことはありませんでした。
レンタル携帯は簡単に契約出来ますが、自分のスマホとなるとまずは新しいスマホが高い(^o^;)
携帯ショップや電気店に見に行って、「あれ?意外と安い」と思ったらそこには小さく2年契約者価格と書いています。笑
どこを探してもその注意書きが出てきます。それかタブレット購入者価格とかいうのも。

裏技としてCraigsListというサイトで携帯売りますというのがありますが、画面が割れてるのとか汚れているのとかあんまり良いのは出てないし、盗品なども混ざっている場合があるらしいので怖いです。
JPCanadaで帰国する日本人が売りますと言っているのは大体レンタル携帯と同じぐらいのスペックの安くて古いのばっかり。でもこっちの方がたまに良いのが出てるときがあります。日本人同士で安心だし。
スペックの比較にはここを使いました。gsmarena

という感じで色々調べたりしまくっていたら結局自分が持ってきたスマホのスペックがすごく良くてこれ以上のは高くてすぐには買えないし、SIMロック解除してくるべきだった・・・という後悔をし始めました。
SIMロックの解除は新しいものならネット上の手続きで出来るのもあるみたいなのですが、僕のはちょっとだけ古くてドコモショップに持っていかないと解除してもらえない機種でした。
しかも解除するの3000円ぐらいで出来るみたいです。あの時約5000円の出費を抑えた分こっちに使えば良かったのです!!

って来てから思ってもしょうがないのでなんとかならんのか調べました。
そんなとき、学校の友達もドコモのスマホを持って来てて、ヤフオクでSIMロック解除コードを買って解除したと言っていたのでそれを試してみようと思いました。
でもXperiaのは出てくるのに自分の使っているGalaxyのが出てこない・・・
他にないかなーと検索していたらsimunlock.netというサイトが引っかかって、何か怪しそうなサイトだったのでここについて調べました。そうするとここでコードを入手して解除出来たという人のサイトがあったのでダメ元でやってみることに。

自分の機種を検索してIMEIというのを入力してカードで支払いをするとメールが来ました。半日もしない内に解除コードが来て早くてびっくりしました。5000円ぐらいかかった。
その後早速ロック解除をしようと思ったら、ロック解除には何でも良いけどダミーのSIMカードが必要で、レンタル携帯のSIMカードを挿してやれば良いやと思っていたらカードのサイズが違うというのに今更気付いて出来ませんでした。笑

それでどうしようか考えたり色々していたら1ヶ月ぐらい放置してしまっていました。


1ヶ月放置して・・・

SIMロック解除しようという考えに至ったのは、友達と携帯ショップ巡りをしていたときに僕が気になっていたmobilicityというお店に行ったのがきっかけでした。
最初に携帯が必要になったときに安いお店候補の中でここも入っていたのですが、情報を集めた結果、安いけど電波が悪いから何でも良いからすぐに電話が必要な人向けというのを聞いたのであんまり良くなんだなーと思っていました。
でもそれからこれまでにカナダの電話会社について調べている中でトロントで生活している人のブログを見つけて、その人がmobilicityを使っているけど特に問題ないと書いていました。なぜかというと、昔は電波が弱くてすぐに圏外になって評判が悪かったけど、ちょっと前にこっちでいうソフトバンク?的な大手の会社に買収されてそこの電波を使えるようになったので今までの問題が無くなったということでした。でもそのブログで次はchatrという会社と合併してmobilicityが無くなるということも書かれていました。

この情報を得たのでchatrのホームページを見てみると値段設定に驚き!めちゃくちゃ安くてデータ通信も1GB、2GBと使えるのです!!chatrのプラン
chatrという会社はそれまでは通話やテキストに特化していたようですがデータ通信も使えるようになったみたいです。
これを知ったのがちょうどmobilicityがchatrになるかならないかのときでダウンタウンのお店がまだmobilicityの看板だったので話を聞きに行って、やっぱり安いしネットも使えるしSIMロック解除してここと契約してみようと思ったのでSIM解除に挑戦したけどカードが合わないという問題が発生し、1ヶ月放置した状態になっていました。
mobilicityに行ったときにちょうどこれからchatrに変わるからもう少ししないと契約出来ないという話を聞いて、まだ良いやと思って放置していたところもあります。笑

1ヶ月も放置してしまったのでSIM解除コードが使えなくなったりしないのか不安になってきましたが、ダミーSIMが無いのでどうしようもなく。でも、mobilicityのお兄さん(日本人)が良い人だったので相談したらなんとかしてくれるんじゃないかなーと思ってとりあえずお店に行って契約するからSIM解除用にカード貸してもらえないか尋ねたところ快く貸していただけました!!\(^o^)/

そしてSIMロック解除成功!!

そのままchatrで契約し、SIMカードを挿すと、やっと自分のスマホで電話もネットも使える状態になりました!!
これで日本にいたときのような快適なスマホライフを送れるように。苦労した・・・・・・

chatrで使える裏技

僕が契約したプランは月々40ドルでネットが1GB使えるプランです。45ドルで2GBと迷ったけどそんなに使うかわからないので少なめにしました。
他の会社だとデータ通信をオーバーすると追加料金を取られるところもあるのですが、こちらは回線が遅くなるだけで追加料金なしだそうなので安心です。
もちろん普通に電話もテキストも出来ます。が、ネットが使えるのが一番大事!!
ただchatrのデータ通信は3G回線です。

携帯ショップ巡りをしていたときに他のお店で話を聞いたら、「mobilicityは3G回線で遅いから止めておけ。fidoやvirgin mobileにすればあと5ドル足して50ドル払うだけで4GLTEの高速回線を使えてお得!」と英語でめちゃくちゃ説得されたのですが、実はchatrにはさらにお得な裏技があるのを聞いていたので全く心が動きませんでした。笑

たしかにfidoのプランを見ると50ドルで2GB使えるので、chatrの45ドルで2GBに5ドル足すだけでLTEが使えるのですが、chatrはクレジットカード払いにすると10ドル引きしてもらえます!正確に言うと10ドル分のポイントが自分のアカウントに毎月貯まっていくというシステムのようです。ということはこのプランだと35ドルで2GB使えるということです。あとは3G回線が気に入らないかどうか。
僕はちょっとした調べ物をしたいときにどこにいてもネットが使えるというのさえクリアすれば速度はどうでも良いし、さらに今まで使っていたレンタル携帯よりも安くなるのでもうこれを使うと決めました。
たぶんゲームとかする人はLTEが良いかもしれません。ポケモンGOとか。やってる人いるのかわからんけど。


まとめ

こうして僕は快適な状態になりました。
一番はやっぱりSIMフリー携帯を持ってくることだと思います。

最近またやっかいだと思うのはiPhone。Androidのスマホだと簡単にSIMロック解除したり色々いじれるから何かしらできるのですが、iPhoneはまた特殊でロック解除コードを取得するのも結構なお金がかかるっぽいし、コードがあってもPCに繋いで更新したりしないといけなかったり、日本にいればやれなくもないけど、こっちに来てからやろうと思ったら大変で友達のも快適にしてあげたいけどまだ良い方法が見つかっていません。

今はchatrを使っていて3G回線で何も不満はないし良いけど、たまに他の会社でもすごいサービスをしている期間があったり、新しいプランが出たりしているので今後また別のところに変える可能性はあります。ちょっと前はWindでお得なサービスがあった気がするし。

キャリアによって電波を受信できないのもあったりするので、自分のスマホと合うかはこちらのサイトで確認が出来ます。frequencycheck
検索したら使い方を書いてくれているサイトがあると思うので調べてみてください。


ここに書いていることは僕が調べられた情報だけなので、実はもっと良いプランの会社もあるかもしれないし、別の良い方法があるかもしれないので、ホームページを見たり、お店の人に話を聞いたりして確認してから契約してください。
色々調べて大変だったので参考になれば良いなと思います。


【送料無料】ASUS ASUS Zenfone2 SIMフリースマートフォン LTE対応 Zenfone2 ZE551ML-BK64S4 [ZE551MLBK64S4]