MOK_unitotoro_TP_V

移民の国と言われるカナダでは様々な国の料理が楽しめるのですが日本食レストランの数も多いです。

ダウンタウン辺りを歩いていると「〇〇Sushi」という看板をよく見かけるかと思います。

僕は昔ひとりでバンクーバーを訪れたことがあり、その時にホテルの近くにあった日本食レストランでお弁当を買ったのですが、それが全然美味しくなくてトラウマになっていました。(笑)

でも今回ワーホリ中にどうしても日本食が恋しくなり食べてみた結果、美味しいお店を見つけたので紹介したいと思います。

個人的に美味しかったお店5選

今回紹介するのは完全な独断と偏見によるものです。個人的に美味しいと思ったお店を5つ紹介します!

1.Samurai Japanese Restaurant(サムライジャパニーズレストラン)

ダウンタウンにはあちこちに日本食レストランがありますがその中でもおすすめなのは「Samurai」というお店です。

Sushi with classmates 🍣🍣🍣#sushi#japanesefood#2017#vancouver#

💋 Kim Huynh 💋さん(@kimmhuynh)がシェアした投稿 -



👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

휘랑さん(@hi__rang)がシェアした投稿 -


Samuraiが付くお店はいくつかあるみたいですが「Samurai Japanese Restaurant」が正式名称のお店です。場所はDavie streetです。Fraserにもあります。

僕が初めて美味しいと思ったお店で、レインボーロールや天ぷら、カニサラダなど日本の味で何でも美味しかったです。

丼ぶり、うどん、そば、カレー、コロッケなどもあります。5人で行ってお寿司盛り合わせとその他にも色々頼んでひとり10ドルぐらいという安さでした!

2.Zipang Provisions(ジパングプロビジョンズ)

「Zipang」はダウンタウンではなくMain street沿いのお店。おしゃれな店内になっておりローカルのお客さんでいつも賑わっています。

ここの料理は味も美味しく盛り付けも豪華!まさに今流行りのインスタ映えするお店です。


唐揚げがどこのお店よりも大きくておすすめですがスパイシー唐揚げが特に美味しい。意外にもひつまぶしがローカルの人にも人気。


実はここで働いていたことがあるのですが、オーナーさんがめちゃくちゃ良い人でとてもお世話になりました。バイト先を探しているなら是非応募してみてください!(働いているのが日本人ばかりなのでそれでも良ければ。)

ここに来たらとりあえずモヒートを頼みましょう。おすすめは梅酒の入った梅モヒート!ビールが好きならバンクーバーで人気の33(サーティスリー)なども試してみてください。

3.Zakkushi(ザックシ)

焼き鳥が食べたくなったらこのお店!まるで日本の居酒屋にいるかのような、いや、日本に戻れます。


焼き鳥の種類はもちろん色々ありますが、焼きおにぎりやおでんなども食べれます。お酒の種類も多くて飲みに行くには最適!

こちらはDenman streetとMain streetにもあります。

4.Shizenya Restaurant(シゼンヤレストラン)

Hornby streetにある「Shizenya」はお店が新しいのかとても綺麗です。落ち着いた店内で美味しい日本食が楽しめます。


「Shizenya」という名前の通りオーガニックにこだわっており、ビーガンの人も安心して行けるお店。普通の天ぷらや揚げ出し豆腐などの他に、有機キノアが入ったサラダや野菜のロール寿司など種類も多いです。

普段そういうのを食べない人もここに来たらハマるかも。


5.Suika(スイカ)

5つ目は「Suika」です。こちらはWest Broadwayにあります。

お店の名前にちなんだスイカのグラスが可愛い。『餃子の王将風からあげ』などネーミングセンスが秀逸です。盛り付けも凝っていて料理の種類も豊富。居酒屋って感じ。

#part2 #suika #christmaseve #familybonding #moments #foodie @dluki @andrewlou

Denise Lukさん(@weiwei_denise)がシェアした投稿 -


こちらは系列店として「KINGYO」、「RAJIO」、「RAISU」がありますがどこも人気店なので予約がおすすめです。

ぶっちゃけ大体どこもハズレなし

昔のトラウマからバンクーバー、というか海外の日本食に抵抗がありましたが、食べてみるとどこのお店も美味しかったです。しかも安い!

ローカルのお店で夜食べるとなると普通に20ドルぐらい払うことになりますが、日本食レストランなら10ドル前後でお腹いっぱい食べれたりします。

日本人以外が経営していたら少し味が日本と違うこともありますが、そういうのを探すのも楽しいので是非色々行ってみてください。

ちなみに「〇〇SUSHI」と看板に書いていても寿司屋というか日本食全般を提供しているお店の場合が多いです。