image
新しい部屋に引っ越してだんだんと落ち着いてきました。
この家はシェアハウスなのでキッチンを使えます。
この前の休日に家のオーナーに車でスーパーに連れて行ってもらい、食料や足りない物を色々買い込んできたので、今週から自炊をしてみることにしました。

僕の住んでいるリッチモンドの駅周辺には様々なお店がありとても便利です。
オーナーが連れて行ってくれたスーパーもその辺りにあって、駅からすぐに行けます。
そのスーパーは思っていた以上にとてつもなく広くて、初めて行った日はウロウロしすぎて1時間ぐらいいました。
そこには何でも揃っています。日本の調味料なんかほとんど売ってるし、ラーメン、シャンプー、台所用品など日本語で書かれたパッケージのまま売られていたりもします。
なんでも揃いすぎてちょっとカナダに来た感がなくなって来ました・・・

まぁ日本で慣れた味を再現できるのは良いことです。
1日目はとりあえず鶏肉と玉ねぎと醤油などを使ってテキトーに夕食を作りました。 
鶏肉は骨が付いてた。

それで料理をしているとまた色々必要なものが思いついてきました。
特に一番問題だったのが、スーパーへはお米を買うのを一番の目的に行ったので買ったのですが、ものすごく大きい袋がたくさんあって、その中で小さいのを選んだつもりがそれは6.4kgも入っていました。
こんなにたくさんのお米、すぐに無くなる訳がありません。
なのでどこかに保管しないといけないのですが入れ物なんかありません。
袋をはさみで切ったので早く米びつのような何かに入れないと気になります。

どうしたものかと考えていたところ、部屋を紹介してくれた人が近所にDAISOがあると言っていたのを思い出して、オーナーにどこにあるのかを聞いてみました。するとそれはaberdeenという駅にあると言われました。
行って周りの人に聞けばみんな知ってるから教えてくれると。

ということで、次の日の学校が終わってからaberdeenへ行ってきました。


DAISOが本当にありました・・・!!!
http://www.aberdeencentre.com/en/directory_stores_details.php?id=133

行き方は、駅を出て目の前のAberdeen Centreに入ってずっと進んでいき、お店がいっぱいある辺りに来たら1階と2階にあります。2フロアです。何でもあります。すごく広い。
わざわざ日本のDAISOで買ったものと全く同じものが売られていました。
全部日本で売っているそのまま、日本語表記。中国人の人とかは何が何かをわかって買っているのか不明です。 
コロコロ買ったし、米びつも発見しました。これでもう安心!

なんかこちらも思ってた以上に広くて何でもあったのでまた必要なものがあれば行こうと思います。 


リッチモンド周辺ほんまに便利。